Top


脳裏ノ記録


by shioru-days

プロフィールを見る
画像一覧

about me

もろもろ

www.flickr.com
shioru's items Go to shioru's photostream

画像一覧

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1129「バナナが包む天体」

d0233865_22305033.jpg


三日月よりも少し膨らんだ月。
幽かに地球照が見えて、バナナのような月が丸い月全体を包み込んでいるよう。


少し暖かだった今日は身体を取り囲む空気も違っていたような気がした。

こうした違いは感じるものの、細胞のレベルで何かを感じるということはあまりない。
まだまだ視野が狭いです。






     
[PR]
by shioru-days | 2011-11-29 22:38

1121「血よりも熱く炎よりも激しく」

d0233865_2353248.jpg

気がつくと、最近は赤い色が好きみたいだ。

それほど好んできた色ではないのだけど。
色の意味などを見ると、今の自分はエネルギッシュなのだろうか、
実感はないのだけど。
一概にそうだと言えるものでもないだろうし。

しかしそういった活力は裏を返せば攻撃性も感じられるので
まるで諸刃の刃とも言える。



同時に炎を見るということも好んでいる。
これは自分の中に燃やしてすっきりと浄化したい感情があるのかも。

自分を整えるためにヒーリングに加えて瞑想もはじめようと思っていたところなので
そのときに見つめる炎としてろうそくが欲しい。
ずっと気になっていた和ろうそくを買う機会が巡ってきたのだろうか。
和ろうそくと燭台を欲しいものリストに書き込んでおこう。






      
[PR]
by shioru-days | 2011-11-21 23:23

1117「フルーティなコーヒーの夜」

d0233865_0175927.jpg

待ちに待っていたのに不在届けばかりを受け取っていたコーヒー豆がやっと手元に。

まずはスウィートベリー ナチュラルを飲んでみた。
コーヒーとは思えないほどの柑橘系の香りと甘みが強烈・・
と書かれていたけど、確かにとてもフルーティ。
深煎りの苦味が強いものを好んでいるけど、こういうのもおいしい。

歯磨きも済ませてしまったけど、今でも香りが鼻と舌先に残っている気がする。






    
[PR]
by shioru-days | 2011-11-18 00:28

1114「タイムマシンの甘い罠」

d0233865_0105561.jpg

数年前まで、学生のころに戻ってやり直したいと思っていた。

タイムマシンや時間のパラドックス、パラレルワールドなどややこしい話は抜きにして
本当にやり直しができたとしたら、それはそれで考えてしまう。
時間が戻ってもあの頃と同じような考えでは結局同じことの繰り返しになってしまうだろうし
今の思考のままで戻れたとしても、先を知っているだけに失敗したくないという思いから
選択にはかなりのプレッシャーがかかってしまう。

やり直すということも、良いこと悪いこと様様だ。


とまぁ、そんなことを考えたこともあったけど、今は戻りたいとは思わない。

せっかくここまで生きてきて、なんで今更?って感じ。
双六でふりだしに戻るになってしまった心境。

これは今を楽しめているということで、先を見ているということで、
きっと良い傾向なんだろうと、自己判断。




写真はスカイフィッシュではなく、散歩のときに飛んでいく飛行機を見上げたもの。
いつも飛んでいく飛行機を見ると、飛行機自体に興味を持っていたけど
このときは「あれはどこに飛んで行くのかなぁ」と見送った。






    
[PR]
by shioru-days | 2011-11-15 00:27

1112「湯気が昇っていくようにまどろんで」

d0233865_23384928.jpg

温かいものを飲むとほっとするような季節になってきて
珈琲豆やココアやいろんな茶葉を買うのがひとつの楽しみになってくる。

温まると、こころも一緒に温まって気持ちよくなる。
そんな小さな幸せも実はとても大きな喜びで、生きてるっていいなと思う。
単純かもしれないけど、こういうことは単純でいいんだ。

生きていくことはとても複雑なことかもしれないけど
いかにシンプルにするかということが大事。
実のところ、何事も単純な仕組みなんだろう。
きっと人の脳が複雑にしてしまっているのだろう。


さて、これから数ヶ月は温かい時間が楽しみになってくる。
マグカップはあるけれどお気に入りの湯飲みは持っていないので
早いうちにさがそう。

そして飲み物と一緒にほっとする夜には中山うりを聴こう。



写真はumieで撮ったもの。
窓に向かった席で、そこから見える海や瀬戸内の島は
気分も大らかにしてくれた。











    
[PR]
by shioru-days | 2011-11-12 23:57

1109「立冬の夜におもう」

d0233865_025582.jpg



立冬の夜にいろいろと考える。

今夜こそはあったかいお茶を淹れてほっと過ごそうと思ったのに
時間の使い方がまだまだ甘いから逃してしまう。


それでもそばにある寝顔を見てほっとしたのでいいや。






   
[PR]
by shioru-days | 2011-11-09 00:31

1105「本日の落書き」

d0233865_2323084.jpg

さらさらと描かれていったもの。
わたしは観覧のみ。

センターにはkちゃんの描いたウィッグ装着時のわたし。
上にはaちゃんの描いたスパンク。





そして。
本日考えたこと、
自分はいったい何を考えて生きているんだろう。

本日決めたこと。
空間を意識して生活をする。






  
[PR]
by shioru-days | 2011-11-05 23:12

1103「おやつとおはなし」

d0233865_0113869.jpg

そらぐみさんでの写真展→山田稔明さんのライブ。



d0233865_0141965.jpg

なんだか暑く感じた今日、そらぐみさんで冷たい阿波番茶を飲んでからライブへ。

夏に山田さんのライブに行ってから秋のライブにも行こうと思っていたから
今日も行けてよかった。



d0233865_044356.jpg

今日はダン・ラ・ナチュールの千葉奈津絵さんのおやつ付き。
マフィンも予約していたのでたくさん買ってきた。
冷凍保存ができると聞いてひと安心。





[PR]
by shioru-days | 2011-11-04 00:46