Top


脳裏ノ記録


by shioru-days

プロフィールを見る
画像一覧

about me

もろもろ

www.flickr.com
shioru's items Go to shioru's photostream

画像一覧

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

0928「すぐに誘いに行くからね」

d0233865_2319378.jpg


眠くて眠くて。

そんな時は、今この瞬間に眠ることができたなら
どんなに気持ちいいことか。

そういうときに限ってあと僅かにやり残していることがあって
布団にもぐりこむ頃には目が冴えはじめている。

でも、焦らずに秋の夜を感じていれば、すぐに睡魔が誘いに来る。
それを待っていればいいだけのこと。




さて、この秋は某所にてガガが出現するかもしれない。






     
[PR]
by shioru-days | 2011-09-29 23:49

0928「おいしいものは誰と食べる?」

d0233865_022230.jpg

友達と食事に行くときに「何が食べたい?」という話になると
ただ「おいしいもの」としか答えていなかった頃があって
きっと今もその答えしか出てこないんだろうな。

お腹が空いているからおいしいもの、というんじゃなくて
きっとおいしいと感じるものをおしゃべりしながら楽しく食べる時間、
それを欲しているのだと、さっき気がついた。

こういうときに嬉しいと思うのは定番メニューの定食だったりする。

深夜食堂に行ったら、きっと心に沁みるんだろうな。


そんな深夜食堂、第二部放送がもうそこまで。


今週末、おいしいものをつくろうって思った。
やる気満々に。

少なくとも今はね。






   
[PR]
by shioru-days | 2011-09-29 00:38

0927「スーパームーンにはカモミールを」

d0233865_01766.jpg

今夜はゆっくりとカモミールティーを飲んでから寝ようと思っていたのに
何故だか気分がのってこない。
目の前にはコカコーラの復刻ボトルみたいなのがある。

うん、炭酸でもないんだよな。

ということで、今夜は水をごくごくと飲んで寝ることになりそう。


今日は新月。
それもスーパームーンらしい。
太陽・月・地球が一直線になり、月が地球に接近するというスーパームーン。
今年3月のエクストリームスーパームーンまではいかないかもしれないけど
見えない新月がいつもよりも地球に近づいているというのを思うと面白い。
この月の接近によって海の満潮がわずかに高まるらしいけど
今日の帰りの渋滞はその所為かなぁ。
アンダーパスが通行止めになっているから渋滞がひどかった。



d0233865_013747.jpg

やっぱりカモミールティーをいれよう。






   
[PR]
by shioru-days | 2011-09-28 00:18

0925「ヒロシ、そんなところに」

d0233865_23243093.jpg


名前は一番自分を表してくれているもの、なのだろう。

名前がなければ「・・のようなもの」みたいに不確かな表現にしかならないかもしれない。
符号でもなんでもなく、外界と自分の境界を明確にしてくれているものだ。

二、三度しか会ったことのない人に名前を呼ばれると
この人の中でわたしは生きていたんだなと思う。
久しぶりに会う親しい人に名前を呼ばれると
この人の中でもわたしは生きていたんだなと思う。

体や魂が地上から去っても名前を憶えてくれている人がいれば
完全な死にはならない。

個人にとって唯一のもの。





某女子にお題を与えられた今日のブログ。
思いつきで書くのではないので、やっぱり難しい。
見ようによっては「ヒロツ」。


今、「ヒロシ」といえば「比呂士」しか思い浮かんできません。






     
[PR]
by shioru-days | 2011-09-25 23:45

0924「非日常的日常」

d0233865_23535628.jpg

涼しくなった。

気分も一新される。
暑かった日常から、秋めいたさらりと涼しい非日常になったからだ。

でも非日常も続けばすぐに慣れて日常になる。

今感じていることも普通になり、昨日と同じ今日に感懐を抱く。

だから、四季があるのは助かると思えることがある。






    
[PR]
by shioru-days | 2011-09-25 00:14

0923「生存戦略しましょうか」

d0233865_235254.jpg

眉山に登った。
多分、半分くらいまで。
階段がずっと続いてて、パンプスで登るものではないなと思った。

今は体力もお金も時間もないけれど、少しずつためていって
いつか屋久島に行こうと話をしながら、帰りの階段を下りた。

わたしは膝が笑うほどではなかったよ。
自慢じゃないけど、さ。
似たり寄ったりだったものね。

まずは格好から、だね。






     
[PR]
by shioru-days | 2011-09-23 23:16

0922「名残は甘く、ほろ苦く」

d0233865_055839.jpg

この可愛らしい和三盆の菓子の包みを見ていると
コーヒーを淹れたくなるんだけど。

ぐっと秋らしい今夜、気分もしっとりしてきたのか
Holly Coleなどを聴いているとコーヒーよりもアルコールかなと。

しかしまだ偏頭痛の僅かな名残が・・。

やめておいたほうが賢明だろう。


きっと、そう。









     
[PR]
by shioru-days | 2011-09-23 00:13

0921「黒い悪魔の飽食」

d0233865_053067.jpg

時折、なくなっているものがある。

あなたの胃袋に収まったの?

寝れば寝たで、ドラマの台詞が聞こえないくらいの高いびき。

寒い季節は腕枕をしてあげなくちゃ寝てくれないし。

ま、それでもかわいいんだけど。




偏頭痛の時期がやってきた。
しばらくは爆弾抱えた状態。






   
[PR]
by shioru-days | 2011-09-22 00:09

0920「野分、雨をもたらして」

d0233865_23245821.jpg

帰り道。
前が見えないほどの雨。

そんな中、ただただお菓子を買うためにコンビニに寄って
余分に濡れてしまった。

車からおりて、すぐそこに走っていくだけでびっしょりだ。


遅い時間になって少し風が出てきたかな。
あ、ちょっとベランダに水がたまりそうでまずいかも。






    
[PR]
by shioru-days | 2011-09-20 23:37

0919「視覚素子は笑う」

d0233865_23473428.jpg

いびきをかいて、寝てるようなふりをしていても
実はこうしてこちらの様子を伺っていることもある。


昨日、NHKで観た「宇宙の渚」。
大気光の輝きを見ていると、
なんとなく自覚している地球の大きさを揺るがすように
個人の存在の小ささを突きつけられたようにも思うけど
物質的な小ささと精神的な大きさはまったく違い
精神的な広がり、または根本では皆がつながっているという
その広大さは宇宙規模になるのだろうかと、少し考える。

いつもは降ってくるのを見上げている流星の
地球に向かって落ちていく姿を見るというのも
面白い感覚だった。

やはり人類は物質的にも少しだけ、宇宙を自分たちのものにしてしまっている。




徳島コレクション、観てきました。
こういったショーを観るのは好きなので、実際に観ることができるというのは
収穫が大きかったのでした。






   
[PR]
by shioru-days | 2011-09-20 00:09