Top


脳裏ノ記録


by shioru-days

プロフィールを見る
画像一覧

about me

もろもろ

www.flickr.com
shioru's items Go to shioru's photostream

画像一覧

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

人気ジャンル

凌霄花のある庭

d0233865_15211532.jpg



夏になると凌霄花のある庭に憧れる。

夏の日は思い出深さを感じて、感じて。
そこに確固たる形成された思い出があるのかどうか、
そんなことは人の脳のあやふやさ故に、よくわからない。

ただ、巧妙なまでに刷り込まれたなにかが感慨にふけさせる。







     
[PR]
# by shioru-days | 2015-07-30 15:32

THE GHOST IN THE SHELL

d0233865_22563579.jpg



攻殻機動隊25周年記念ということで『攻殻機動隊 新劇場版』、
風呂上りにふらりとレイトショーを観てきた。
つい先日、『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』の録画を
まとめて観たばかりだったし、そのノリで、ノリノリで。
来場者特典ももらった。
この特典、vol.1って、続きがあるってこと?

 
うん、やっぱり、なにをどうしてもかっこよすぎる。

   
今夜は頭の中で反芻しながら。
いや、もう、なかなか眠れないのだろうな。
今からシリーズ全部、観たいような。
しかしそれは明日の生体反応が著しく低下するからダメ。






   
[PR]
# by shioru-days | 2015-06-24 23:13 | 日々

幽かな意識の日常は既にもう非日常の領域へと踏み込んで

d0233865_225948100.jpg




月の光に手をかざすと、仄かにあたたかいんだよ。




スーパームーンまであと数時間。




日常と非日常。
非日常だと思えることも、数日続けば日常になる。
非日常を求めるならば、進化し続けなければならない。
それでも、なんでもないありふれた日々って、
それは実は、非日常なんじゃないか。









   
[PR]
# by shioru-days | 2014-08-10 23:05

雨の行方

d0233865_1418731.jpg





雨の行方






   
[PR]
# by shioru-days | 2014-07-18 14:18

0608「好きなこと」

d0233865_21301173.jpg



  
好きなことに没頭するのは簡単でいて
 
どことなく、難しく、儚い。






    
好きなことを好きなようにというのは、やっぱり自由とは違うね。






   
[PR]
# by shioru-days | 2014-06-08 21:33

0511「赤い星と十三夜の月」

d0233865_21551036.jpg

  


ちょこんと赤い火星が寄り添った
 
夜風も心地良い十三夜の月を愛でる

カレーと馬刺しと日本酒と

今日も楽しい一日だった







最近あれこれ思ったこと。

NHKの人が来て本人さんですかと質問されたので違うと答えると
お母さんは何時ごろに帰ってくるのかと。
そういう切り返し、今でもありなんだ。

ツナ缶を洗っている時、指を切らないように気をつけないとね・・と
思い終わらないうちに親指を切った。
痛みよりも精神的ダメージが強く、一瞬だけ、一人暮らしが嫌になった。






    
[PR]
# by shioru-days | 2014-05-11 22:12 | 日々

0510「同じ空を見る」

d0233865_22454229.jpg

  


キラキラの輝きをすぐそばに感じた日

見上げた空

あなたも同じ空を見ていたね







  

朝起きて、身支度をして、換気をしながら掃除をして
座禅を組んで、やっと白湯にありついたのは7時ごろ。
これがあと1時間早かったら、一日がどんなに長く感じたことだろう。

多分、この季節なので早起きしたい傾向。

このところ毎日、ヒーリングをしている所為か
心身ともに調子もいい。




そんなことを感じつつ。
夜、久しぶりにビールを飲むと少しばかり胃が思わしくなく。
知ってましたけどね、そのビールの消費期限がずっと以前に切れていたことは。
少し時間を置いて。
期限に関係なく、食べ過ぎに原因があったようだとわかった。
お茶碗半分程度のおかわりに、これほど翻弄されるとは。








  
[PR]
# by shioru-days | 2014-05-09 23:03 | 日々

0508「エンジェル・ダスト」

d0233865_20551384.jpg



 
夜が、やってくる。








  
d0233865_20554172.jpg


 
一度、放送されたものを観て、その後You Tubeで観て。
レンタルにはないし、いっそ買ってしまおうかと思い始めて数年。
やっと購入した「エンジェル・ダスト」。

この夏は石井監督作品を一気に観てしまいたい。


You Tubeで観たFull Movieは削除されてたみたいだけど、
今日検索したらまたアップされていた。








      
[PR]
# by shioru-days | 2014-05-08 21:18 | 日々

0507「染まる片翼」

d0233865_22212734.jpg


 
空に広がる片翼の雲が
 
朱に染められていく







     
[PR]
# by shioru-days | 2014-05-07 22:26

0501「皐月」

d0233865_2325565.jpg
  




三日月が出ていた。
手で掴むと、欠片が刺さり血が滴り落ちそうな
脆く鋭い三日月が。






   


    
昼前からはじめたCDやDVDの整理がいまだ終わらず、
いったいどうしたものかと。
まだ観ていないDVDもたくさん発掘。
とにかく量が多いのだろう。

バックアップの作業もしているので他の作業がとても重く
なにかと不都合。
そしてDVD-Rが途中でなくなってしまった。
続きはしばらく先に。










    
[PR]
# by shioru-days | 2014-05-01 23:22 | 日々

0427「花越しの空」

d0233865_21365267.jpg
  


花越しの空はうす曇。
 
そこに感じる空は、キラキラと音をたて
  
優しく弾けていた。

 
 





    
[PR]
# by shioru-days | 2014-04-27 21:44

0426「枯渇と浸透と」

d0233865_22292968.jpg


  
飲み終えると、すぐに次の一杯がほしくなる。
 
それほど枯渇しているとは思わないのに、欲してしまう。









d0233865_22443450.jpg


  
創作に勤しんでいる人の話を聞いて、久しぶりの刺激。
プロットの断片が浮かんでは消え、浮かんでは消え。
もう少し頭の中で練ってから、書き出してみよう。








     
[PR]
# by shioru-days | 2014-04-26 22:49

0118「雪の音」

d0233865_22452930.jpg




軌跡を残す

目で見える跡
そこから感じとれる跡




雪の日の雪の音って好きだ。
凛と静まり返る音。

雪の少ないところで住んでいるので、めずらしいということもあるのだけど
なにか特別なものを感じてしまう。
雪が積もった日の夜は、いつもよりも闇が明るくて、
それは月明かりの夜とどこか似ていると感じた。






   
[PR]
# by shioru-days | 2014-01-18 22:52

0107「さて新年、・・もう7日?」

d0233865_2221292.jpg




あけましておめでとうございます。

また今年もお正月らしくないお正月を過ごし、休み明けの出勤に悶絶するという体たらく。
まぁ、寧ろその程度でいいのかと。

去年からHuluでの海外ドラマにすっかり執心してしまい、もはや日課、というか中毒に近い状態。そろそろ活字も恋しくなってきた。新しいことをやってみたいという気持ちも出てきた。とはいえ、時間の使い方が下手なので、呆れるほどのマイペースでやっていくしかないかと。

ブログも気が向いた時に更新、していこう。


今年もよろしくお願い致します。






    
[PR]
# by shioru-days | 2014-01-07 22:15 | 日々